2014年8月28日木曜日

石川@bjエキスパンション

bjリーグ 2015-16シーズンに新規参入するチーム情報が、北国新聞サイトで記事として発表された

内容は以下の通り ---- 抜粋

金沢にプロバスケットチーム発足へ 来季のbjリーグ参入

金沢市に日本プロバスケットボールリーグ・bjリーグの新チームが発足し、来季から 参入することが分かった。27日に同市の北國新聞交流ホールで開かれた石川県プロバス ケ設立準備委員会の会合で、bjリーグの中野秀光社長が「参入審査はクリアしている」 と明らかにした。今後、チーム名や選手集めなどを本格化させる。
 bjリーグは全国22チームで構成され、北陸では富山グラウジーズが所属している。 2015年10月開幕のシーズンに向けては、2チームを新規加入させる方針を打ち出し 、リーグ側が石川県からの参入を希望した。中野社長は、来年の北陸新幹線開業も決め手 の一つになったとしている。


北陸新幹線開通(2015/03/14)及び北陸道を使っての集客の利便性、また地域性としては、同じ北信越地区の新潟・富山・信州それぞれの集客数などを見て判断したものと考えられます。

これで、北信越としては、福井を残して4県4チームが出来上がるわけですね。ここに近県の福島や群馬などを加えて一つの地区として運営していくのも良いのかと思いますし、東北や九州で行われているようにオフシーズンのチーム強化の為に協力してカップ戦を行ったり、若手育成キャンプを張るのも良いことだと思います。これからが楽しみです。


また、北国新聞によると2チームらしいですから、どの地域に決まるのかも興味津々です。


まぁ、上記地図を見ても解るようにイースタンがほぼ埋まってきている状態ですので、中国四国九州が理想なんでしょうが、NBLとの兼ね合い・地域性・集客率も考慮しながら決めていくことになんるんでしょうね。いずれにしても発表が楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿