2017年9月4日月曜日

東海北陸アーリーカップ2日目

この週末 関東・東海北陸・関西 3箇所で行われた アーリーカップ。
新潟で行われた東海北陸2日目を観戦してきました。

前日、ホストチームである新潟が信州に敗れたと事で、最終日の試合がなくなり正直やや興味が薄れた状態で新潟市東総合へ向かう。

各チームを見た感想。

新潟:前日の負け試合に比べたら・・・・悪くないと感じた。新加入の城宝はここぞという時にポイントを挙げて存在感を見せる。#4バーグレン#15ダフォー共にまだまだ戸惑いながらのプレイのように見えたが慣れてきたら、速さもあるだけに期待できそう。鵜澤は安定した動き、個人的には身体をもう少し絞った方が良いようにも思えるけど外国人プレイヤーとの凌ぎあいが多くなるだけによいのかなぁとも感じた。新加入選手はもちろんだけどチーム全体が、あきらかにコミュニケーション不足っていうのが見えた。本来に近い動きを見せていたのはガードナーぐらいじゃなかったのかな?調整不足というのはありあり。どんな形にせよ勝ち試合が観れたのと怪我がなくてよかったです。

北海道:折茂のプレイをみるのは何年振りだろう?池田を翻弄しファールを貰うベテランならではの動きで魅せる。北海道は前半こそミスも見られたものの後半に入って、ディフェンスから突破口を開き、多嶋や牧がポイントを挙げる、野口も高さと早さを生かして速攻からダンク&スリーと決める。生で見るのはほぼ初めてのレバンガでしたが、興味を惹かれるチーム、強豪ぞろいの東地区での戦いになりますが頑張ってほしいですね。

富山:9人でアーリーカップに参戦した富山。ピットマンや岡田不在ではありましたが、小原、青木とビックマンも揃い、外国人選手は昨シーズンから継続という事でコミュニケーションは問題なさそう。解ってはいるものの宇都は、走らせてはいけない選手。安定した力を持っている選手が多いだけに舐めてはいけないチーム。

三遠:外国人選手はモリソン一人、田渡なども不在の中でのゲーム。結果から言えば富山に負けてしまいはしたものの今シーズン新加入の#5川嶋がディフェンスで抜群の動きを見せる。

名古屋:まず選手を見て、藤永・船生・張本・中東・笹山・・・それに加えて中務、ベテランの柏木まで、そこに外国人選手・・・・まったく贅沢な布陣である。。今シーズンから新潟と同じ中地区に所属なわけで、新潟と対照的に若い選手が多いだけに勢いに乗せたくないチーム。

信州:アンソニー・マクヘンリーの加入で、一気にチームに勢いをつけている。また上背は大きくはないものの、和田や鈴木が小気味よいディフェンスで当たってくる。また齋藤洋介がスリーを決めまくる。また以前新潟に所属していた武井選手もこの日は得点こそ伸びなかったものの速さプラススリーポイントと随分と自信を持ったプレーを見せてくれた。信州はB2で注目のチームになりそうな予感。





またホストとしての新潟はどうだったんでしょう?チームは負けてしまったためにゲームこそなかったわけですが、売店やサイン会などファンサービスを行っていたようですね。他の開催地の様子をツイッターなどで見ると優勝チームのセレモニーがあったらしいですが・・・また、各チームのマスコットやチアも一同に集まった地区もあったようですし、運営という面でも新潟はもう少し工夫が必要だったのではないかと感じましたね。

何はともあれ・・・昨シーズン以来のゲーム観戦。さすがに3試合見ると疲れますね(汗)