2014年9月18日木曜日

PSG三菱

2014.09.14 十日町市総合体育館で行われた、プレシーズンゲーム。

新潟アルビレックスBB vs 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋(NBL)


リンク栃木に続いて、NBL勢とのプレシーズンゲーム。先週及び前日に行われたゲームでは、リンク栃木に惜敗を喫しているアルビBB、何としても勝ちを取りたいという気持ちはゲーム序盤から見て取れました。



新潟 65 - 78 三菱

スターターは、#1T・K #11藤原 #15サリバン #23公威 #32池田。現段階ではベストのスターティングメンバーですね。

新潟は、スタートから気合入りまくりの新潟。公威の鬼のフェイスガード、#2朝山を攻めたてシュートすら打たせません。(ファールだろうっていうあたりも結構ありましたが・・・)が、やはり先行したのは、三菱。伊藤や五十嵐がシュートを決め、リードを広げますが、この日はあたりが見えるT・Kなどが決め大きなリードを許しません。その後新潟は、公威に替えて#15小松、藤原に代えてこの日出場となった練習生、根東も池田とともにスリーを決めて存在感を見せる。そんな中ゲームは新潟がいったん追いつくものの、朝山や#7五十嵐のスリーが決まり、10点差のビハインドで前半終了。

後半に入ると三菱は、メンバー一新。PGが五十嵐から柏倉に変更され攻めも広がるかと思いきやゴール下リバウンドを三菱が圧倒。なかなかチャンスをつかめません。しかしながら、小松のスリーや#44トリースのダンクでリズムを掴みかけるのですが・・・・三菱が一枚上手。トリースがオフェンスディフェンスともにリバンドで存在感を見せるもののゲームを通して安定感のある三菱とのスコアの差は狭まることなくゲーム終了。




結果から言えば、やはり完敗といえるでしょうね。新潟は今日のゲームはスタートから足も出ていたしリズムもあるいいゲームをし、今日こそ勝てる!っていう感じも見えたんですが・・・五十嵐や朝山、シューターが外しません。ヨシ!いけるって思ってたところにズバリと決めるんですから、さすがですね。外国人が少ない面でも伊藤あたりがガチッと新潟の外国人とマッチアップしていて負けていませんし、外国人がいるいないにかかわらず選手の大型化っていうのは必要になってくるとあらためて感じましたね。でも、新潟もマイナス面ばかりではありません。#44トリースは存在感を見せ、リバウンドをしかりとっていましたし、練習生ながら試合に出場した根東はもちろんですが、柏倉とマッチアップした坂井もいい動きを見せてくれ、可能性が見えた試合。これからが楽しみです。



今週末は、糸魚川(富山)と佐渡(群馬)でプレシーズンゲーム。同じbjリーグ、しかも同カンファレンスで戦うチームとのゲームになります。特に昨シーズンイースタン・カンファレンスを制した富山とのゲームは、今シーズンを占う意味でも重要なゲームになってきそうです。ジャスティンにかわる新外国人も獲得した新潟。いよいよ開幕を睨んだチームコンディションが、重要になってきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿