2014年4月25日金曜日

シーズン最終戦。

bjリーグ2013-14シーズンもいよいよ今週末、最終節を迎えます。


新潟アルビレックスBBは、アウェイ戦。埼玉ブロンコスとのゲームになります。

正直、順当にいけば2連勝というのは見えているんだと思うのですが、好不調がはっきりしている新潟としては、相手が埼玉だとしても侮れないと思います。しかも欠場中であったハンフリーや板倉が出場予定、シーズン&ホーム最終節ですからね・・・・。気を抜かないディフェンスからのゲーム展開を期待しています。


そしてこの最終節で重要になってくるのが、プレイオフの最終順位。
新潟は現在5位、4位信州との差は 「1.5」 。他力本願ながら、少なからず4位に浮上することも可能なわけですから、まずはキッチリと2つ取ることが大事。そして天に任すのみ?!


個人的に気になるプレイヤーは?

日本人なら 小松・加藤・池田。

外国人 マーリー

といったところでしょうか?


小松選手は、前節で見せたスリーポイント!オフに手術したことで心配されていた時期もありましたがこの時期、プレイオフに照準を合わせて調整してきた小松選手。今こそ本領を発揮する時ですね。

加藤選手、前節で試合開始早々アクシデントに見舞われた藤原選手に変わり、コートに入った彼。素晴らしい切れ味のドライブを見せてくれました。何気にシーズン前に行われたNBL選抜チームと新潟国体チームとの練習試合に参加した際も見せていたのですが、何せプレイタイムの限られていたシーズン中ではなかなか見ることのできないプレイでした。埼玉戦やプレイオフでも使われることの多くなるとおもいます。外国人に臆せず持ち前のプレイを見せてほしいです。期待しています。

池田選手、やはり彼の存在は大きい。相手選手や時には審判にまで執拗に目をつけられることの多い池田選手。スリーポイントにかかわらず点を取りに行く姿勢というのは、目を見張ることがありますし、好調な選手を生かすプレイも見ごたえがあります。

そして最後は、ナイルマーリー選手。外国人が3人となりただでさえそれぞれの負担増が見える新潟の外国人選手ですが、その中でもオールマイティなプレイヤーである彼は、ひとりで何役もこなすKEYプレイヤー。トーマス・ケネディ選手が加入し若干ベンチを温める時間が増えたような感じもしますが、チーム“1”、好不調の波のないプレイヤーだと思います。たまにしがらみもなく単純に得点だけを取るプレイをしたら、どれだけの点数を稼ぐんだろうと思った時もあります。そんなプレイを・・・・いや、それは冗談だとしても、彼に対する期待は大きいです。


上記にあげた以外でも、藤原選手や佐藤公威選手、トーマスケネディ選手、サリバン選手等々気になる選手は沢山おりますが、まずはこの週末の埼玉戦。有明に行くためにも気の抜けないゲームになりそうです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿