2014年11月25日火曜日

富士通@20141122小千谷 ラビッツ

WJBL 2014-15 小千谷市総合体育館で行われた 富士通レッドウェーブとの一戦。

スタートから、ゾーンディフェンスを仕掛けた新潟に対し、富士通#15山本が面白いようにスリーを決める。新潟は、岩村や木暮のスリーで追いかけるも富士通の連続スリーが決まりリードを許す。途中新潟はマンツーマンに切り替えペースを握るかに思えたが、富士通も高い位置からのディフェンスを見せ新潟を苦しめる。また新潟はミスも見え始め徐々に富士通との差がつき始める。最終的には、45-72と大差がついた形にはなったが、2Q・3Qに見せた追い上げは、今シーズンの可能性を見たような感じがしましたね。

選手別にみると、このゲームでWJBL100出場を果たした星選手は、ゴール下に果敢にドライブを見せスコアを重ねる。また、近藤選手は、昨シーズンから見せていたスリーポイントシュートも決めてみせ昨シーズンよりは高さの負担の減った今シーズンは、より高い成功率になるのではと期待がかかります。そしてその高さですが、畑中選手の加入と梅木選手の復帰はやはり大きいと感じましたね。リバウンドにも積極的にいく姿勢は好感が持てたし、実際に数字にも表れている、これからが楽しみですね。まぁだからといって高さ的に優位になっているわけではなく、他チームに比べチームとして低いのは依然として変わらないんですよね、これからもチームとしてリバウンドに向かっていくのは勝ち星を得るためには必然ですね。

昨シーズンよりも選手が増えたことで、これからはゲームを行う中でどの選手をピックアップしてゲームを組み立てていくかも戦略の一つになりそう。衛藤ヘッドの腕の見せ所でもあります。




またこの試合は、「市制施行60周年、そして中越大震災から10年のメモリアルイベント」として行われました。奇しくもこの夜、22時過ぎに長野県北部を震源とする震度6弱の地震が起きました。被害を受けられた皆様に 心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿