2015年9月1日火曜日

新リーグ

8月29日、13時より都内ホテルにて 2016年10月より開幕する新リーグの1部~3部の所属チームが発表された。

既にみなさんご存じのことと思うので、詳細は割愛しますが・・・・・詳しくはコチラをどうぞ

新潟アルビレックスBBは、1部所属に決定。


アリーナ・財務関連共にいい評価を得ることができたよう、行政(長岡市)の全面的なバックアップはもちろんのこと、急きょ行われた署名活動もチームアルビレックスの力を借りて多くの署名を獲得することができ、協会の選考員にも好印象を得たようです。


まずはひと安心といいたいところですが・・・実際はこれからが勝負ですよね。


所属する中地区には

東芝 日立 横浜 富山と強者ぞろい。しかも1年目から入れ替えもあるとのこと。新聞などのインタビュー記事を読むと既に中村HCは、新リーグでの戦い方を予測して今シーズン戦っていくと・・・・TKbjリーグの最終年で優勝して、新リーグ一発目で優勝を狙うと意気込んでいる様子。


選手のインタビューもいくつか掲載してありましたが、チームが1部に入ったことは喜ばしいことではあるが、自らがその場にいるのかどうかわからない。まずは今シーズンしっかりとした結果を残すのが大前提。契約があることだけに選手として意見を求められるのは、正直複雑だと思いましたね。



実際、今シーズンが始まると?(既に?)新リーグに向けての選手の獲得競争が激しくなってくると思われます。特に既存のbjリーグのチームは、NBLのチームに比べサイズも小さいですし、CやFの日本人選手の獲得は必須になりますね。


また試合以外としては、確かユースの確立というのもあったと思うので、未来のアルビBB戦士の発掘育成も期待したいですね。・・・・ちょっと気が早い(汗)






まぁ色んな意見があると思いますが、チームも選手もまずはTKbjリーグの最終シーズンをいい結果で締めくくって欲しいですね。くれぐれも「新潟は1部入りが決定しているのにこの結果じゃ・・」などと言われないように怪我なく優勝してほしいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿