2016年2月2日火曜日

5/13

中村和雄HC曰く「このメンバーでいく!」

新潟アルビレックスBBのロスターも、ここにきてようやく固まったようです。

先日のラジオで中村HCが語っていた通り、ファイ・パプ・ムールの帰化申請の受理が思ったよりも遅くなったことやPGが定まらなかったこともあったりして思い描いていたチームとの差があった・・・それでもレジーハミルトンを獲得し、HCがこのメンバーでいくと決めた。今回はそんな13人の内、5人の選手について思ったことを書いてみようと思います。


4 レジー・ハミルトン 


















 基本的にはPGとしての起用のようですが、ゲームメイクだけではなく得点の獲得も大いに期待しているようです。それに、ミドルネームを「カリー」とHCが命名するくらいですから、アウトサイドのシュートにも期待です。先日の仙台戦では志村の執拗なディフェンスに相当手を焼いていましたが、逆にファールを誘う器用さも見えてこれからが楽しみです。彼がチームと馴染んでよりフィットすることでチーム力もグンと上がってくるように思いますし、明るい性格の様子。正直今シーズンは思いのほか笑顔がなく、自己主張の少ないチームだと感じましたから・・・彼の笑顔が生み出すパワーっていうのは、これからチーム活力になってくると思います。また仙台戦、初日ファールアウトした際には思いっきりベンチで中村HCに叱咤されていましたけど、翌日には前日以上のプレイを見せてくれました。そういう意味でもこれからが楽しみ(笑)



42 ライアン・リード

 














 インサイド・ミドル・アウトサイドとほんと決めまくってますね。またディフェンスでもリバウンドはもちろんのこと、仙台戦でもブロックショットも決めて、圧巻の動き。今シーズン序盤から中盤戦にかけては、彼頼りのゲームっていうのは多かったですね。また、シュートを決めた時もガッツポーズも
見せてましたから、これからもどんどん表現していって欲しいですね。チームもブースターも盛り上がりますから、やるのは大歓迎だと思います。



10 ファイ・パプ・ムール
 
 センターをしては、他チーム選手に比べそれほど大きくない選手ですが、ポジション取りや身体の使い方でほんとゴール下を制してくれてます。その精神力というか集中力は流石ですが、彼の難点といえば・・・・やはりフリースローでしょうか?先日の仙台戦でも、明らかに故意のファールで・・しかもボールのないところでのファールでFTを打たせ、自軍のボールにするなどという嫌~な場面も見られました。(でも、そういう場面ではキチンとFTを入れるあたりパプの気合の入り方がわかる(笑))まぁそれだけ彼のFTが入らないというのが研究されているというわけですね。後、4Qあたりにガクンと運動量が落ちるようにも感じます。まぁほぼフルですから、仕方がないのかもしれませんが・・。



23 佐藤公威 
 
 日本人の中では、毎試合コンスタントにスコアを取っているのは、唯一といっていいかな?例年なら開幕時に絞り込んだ身体がそろそろ戻る感じなんだろうけど、今シーズンは頬がこけた状態だよね。悲壮感が漂う表情というのは多少心配ではあるけど、いい感じでリフレッシュできているようなので安心です(前にラジオで言ってた)今シーズンは、HCも試行錯誤の中、PGに指名されキャプテンとして怒られ役だった時もあったように感じられるけど、それでも先日の試合終了後にHCが語った「彼は成長している」という言葉は何よりもうれしい言葉。


















13 小松秀平

 正直、決めるときと決められない時の落差がありすぎ・・・・それでも、スターターに起用するのが彼しかいないというのは、人員も問題もあるだろうけど、あのスリーが決まった時の攻撃力の大きさなんだと思う。それに使い続けることによって何か閃いてほしいという感じかな。



とりあえずはこんな感じかな。。また他のメンバー等についても感じたことを書いていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿