2015年8月7日金曜日

日本帰化選手

TKbjリーグより2015-16シーズンの帰化選手について 公式発表された

~抜粋~

2015-2016シーズンの日本人帰化選手のルールが決定しましたのでお知らせいたします。

1. 外国関選手が、帰化により日本国籍を取得した場合、当該選手を日本人帰化選手とする。
2. 日本人帰化選手は1名までの獲得とする。
3. 日本人帰化選手を獲得したチームは、外国籍選手と2名まで契約を締結することが出来る。
4. 日本人帰化選手のオン・ザ・コート制限は行わない(日本籍選手と同等)
5. 日本人帰化選手を獲得する場合は自由獲得枠での契約とする。



やはり前述の通り、外国人契約枠は通常3人から2人に減になるわけですね。それでもオンザコート制限が対象にならない分、勝負どころでは外国人2人と共に起用できるわけですから、チームとしては、優位ですよね。またルールが決まったことで外国人選手獲得の動きも本格化してきそうです。まぁひとりは205超のビックマンでしょうし、もう一人は経験的にも手薄なPGもできるコンボガードを獲得するのだと思います。パプの帰化申請の認可と共に楽しみな話題の一つです。


また、外国人選手の縛りが厳しくなってきた分先日のラジオでもあった、池田選手と仲西選手の活躍と起用(時によって、2番から5番まで)が、大きくものを言ってきそうな感じがします。またその辺は、明日のFMポート(アルビフリーク)で、仲西選手のインタビューが聴けると思うので楽しみにしていたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿