2016年3月16日水曜日

秋田戦・・・・・etc

TKbjリーグ2015-16シーズン 新潟アルビレックスBB ホームアオーレ長岡に 秋田ノーザンハピネッツを迎えたゲーム。

ゲームも含め、感じたことなど・・・・


ブースター

私が入場したのは、帝京長岡と能代工 がエキシビジョンマッチを行っているときでしたが、すでに秋田ベンチ裏にはハピネッツブースターと思われる方々が大勢いらっしゃいました。また選手入場時やベンチからの交代する場合などのコールはよく浸透していると感じますね。あのアウェイの場合は自然と一体感がでるものですが、それにしても両日のベンチ裏だけでもあれほどなのですから、ホームだったら対戦相手はほんと嫌だなぁと感じますね。正直なところ、昨シーズンやその前のシーズンでの有明・ファイナルでのハプネッツブースターには多少なりともイラっとしたけど今じゃ関心するぐらいです。



それとチームとブースターとの関係といいますか、今の新潟を象徴するような出来事が見えたのでちょっと書きたいと思います。入場時、秋田・長谷川HCのコール時は、元新潟に在籍していた方ということもあって、両チームブースターから拍手が湧き起っていましたが・・・中村和雄HCに関しては、圧倒的に秋田ブースターからの拍手が多かった。。この辺が今シーズン、チームとフロント・ブースターが一体となっていない象徴的なシーン。それに一体感がないというのは、スタンドを見れば一目瞭然。フロアー席やベンチ裏で声援を送るべき人が、オレンジを着なかったり着ても現デザインは一切なかったり、オフェンス・ディフェンスコールもしなかったり・・・・・。そんなに嫌いなんかなぁ~??

勝つことで正当化するわけではないけど・・・個人的にはHC就任当初と今では随分中村HCへの感情も変わってきましたね。

もっとも新潟は、発足からチームに在籍したものがHCを歴任してきたこともあって、よそ様がいきなり来て明日からHCです。しかも、ず~と相手チームの監督だった人しね。(前シーズン中からある一部には、HC交代の話が廻っていたようなんですが・・・)。面白くないのは解るけど・・・・だったら来なきゃいいんじゃないの?って風にも正直思っちゃう。折角高い金払ってチケット買って見に来てるんだから、応援すればいいんじゃないの?って思っちゃいます。




田口成浩

田口は、思っていた以上にすごかったね。過去、新潟ホームでプレイことも有明の場面で見たこともあるけど、今までのどの試合よりも今回はすごいと感じた。正直、オフェンス8、ディフェンス2ぐらいで、メインはスリーポイントシュートだけだろうと思っていた点があっただけに・・・執拗なデイェンスには感銘を受けたし、持ち味のシュート力はすごいと思った。フリーで打つ時はもちろんだけどディフェンスから圧力を受けたうえでの不安定な体勢からでもシュートを決めてくる。中村和雄HCが田口を「日本代表を救う男になる」と称したようですが・・・あながち間違ってはいない言葉だよなぁって感じましたね。




新潟アルビレックスBC




12日の土曜日、ハーフタイムに挨拶するために登場してきたのは、新潟アルビレックスBC(ベースボールクラブ)。ハッキリ言うと最近は見に行っていなかったので全然選手もわからない・・・しかも新シーズンはメンバーも大幅に変わるらしく、コーチにも新任で元オリックスの大石大二郎氏が就任するとこのこと、高津・内藤を始めとしてピッチャー出身監督が歴代多く、どちらかといえばいかに相手打者を抑えて勝利するか?にポイントを当ててきたようにも感じますので、今回の就任は非常に楽しみに感じますね。しっかり守ってしっかり勝つというも良いですが、打って走って勝つっていうのもダイナミックな野球のひとつ、新チームがどんなゲームをするのかも楽しみです。機会をつくって球場に行って観戦してみようと思います。



PG

加藤・本間・武井・木村のPGカルテットは前節出場機会に恵まれませんでした。強豪秋田に通用するのか?っていうのも一つのポイントだったと思うのですが、パプを入れての外国人3人体制、池田の復帰、公威のPG起用・・・正直割り込む隙がなかったというのが現実かもしれません。しかも初日の優樹のPG起用がズバリ当たったことで、完全になくなった感がありました。結果として出場はなかったですが、これから必ず出場機会に恵まれるはずです、腐らずに頑張ってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿